2018/10/01

Plastart×草花

Plastartは自宅の一部を工房として利用しています。
そして、庭。以前このブログでチラりと触れましたが、
これもDIYで作りました。
最初は雑草ひとつも無かった更地に200以上の草花を植え………

今や雑木林のように草花が増殖。


きちんと手入れできれば良いのですが
色んな言い訳があり、常に庭に手と目が行き届かず
草木は好き放題に生長してくれています。
今回は、そんなDIYガーデン(雑木林)で
草木を摘んでいく様子を公開したいと思います。


なるべく多めの草花を刈って、
ドライフラワーにしようと思っています。
なんとなくですけど、Plastartのこれから仕上がっていく新商品に
ドライフラワーは相性が良い気がしたので。
新商品乾燥中に、草花も乾燥させとこ。と思って。

あ、ちなみに庭の名誉の為に書きますと、
ローズマリーや月桂樹やタイムやハーブなど、
けっこう料理に使える草や木が庭に植えてあるので、便利ですよ。
オーガニックで新鮮だし。


蚊の集中猛攻撃に耐えきれず、一旦退散。(早)
足元は、自分たちで埋めたアンティークレンガ。
そして周囲はTHE・森な草木。


第一弾で採取できたのはコレですよ。
メインで映っているのはJane…じゃなくて、
プルプレアっていう紫の葉をつける植物だと思う。(適当な説明)

記念撮影し終えて、第二弾出陣。



凄い巨木、ミモザアカシアがあったんですけどね、
台風21号が到来した際、折れてしまったんですよ。(涙)
いずれ枯れてしまうと思うので、今のうちに枝を採取。
でもこのミモザアカシア、
元々は夫KENが10cm位の枝を挿し木したのが
ここまで勝手に生長したので、
また凄い勢いで復活すると踏んでいます。


庭全体が森みたいになっているのに、
その中に[植栽の山]と呼ばれている場所があります。
他の場所と比べると、ホウ!と唸りたくなるような丘なのですが…
最初の頃は、各種植物が綺麗に配置されていて
カッコいい植栽の山だったんですが、
今は立ち入り不可な位、草木が生長しすぎて
ホウ!というより、OH……という感じです。
そこへ入り、ラベンダーを摘むJane。
蚊が飛び回る中、撮影を頑張った長女に感謝。



ラベンダーはもう、このように、枝が木質化しています。
最初は小ぶりな一鉢だったのに。凄い生長ですねえ(感嘆)



恒例の写真撮影タイム…必要性は知らない。
でも記録として。
そしてこれは、多分、花束とは呼ばない。樹木束。



さて、これを、普通に吊るして作るドライフラワー方式と、
冷蔵庫で作るという方法のドライフラワーを両方作ってみたいと思います。

さすがに樹木の方は、全部は冷蔵庫に入らなかったので
(冷蔵庫にドライフラワー専用の引き出しがある)
大部分は普通方式にしています。

出来上がったら、両方を比較してみましょう。
その頃には、新商品も乾燥できていると良いんだけど…。

それではまた!
今日も読んでくれてありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿