2018/10/03

Plastart工房・リノベーションAgain

今日は我が家の小学生組の運動会(予備日)なので、
記事は前日の晩に書いております。
時間帯の問題で画像がちょっと暗いのはご容赦ください。
そして、写真が多めです。ヨロシク。

 
ブログのタイトル通り、工房のリノベーションの姿を
見て欲しくて今日の記事を書いています。
でも引っ張りますよ〜…意味は特に無いけど。
写真のISOの光調節具合で、
作品が白光りしていて曖昧にしか見えないのがGOODポイント。


今日、いや、昨日になるのか。
昨日はとても天気がよかったので、リノヴェーションついでに
工房の台座の掃除とかをタワシで
ゴシゴシ洗って干したりとかしました。


↑この角度……なんか工房っぽい。
のは、気のせい?
工房っぽいと思った方おられましたら
賛同の証にContactから…(以下自粛)


そんな中、Janeは必死に何か作業中。
ただならぬ緊迫感。
写真で伝わるより千倍位、集中力と神経を使っている状態です。
この作品は多分、Plastart始まって
初めての泣かされた作品になりそうです。
紆余曲折がありました(涙)
大きな山があり、谷があり、七転八倒でここまで来ました。
まだ完成じゃないのは気がかりだけど…どうかこのまま無事
完成できますように(懇願)


……………(沈黙)。








にゃん。


すみません。


写真家長女が、最近、[真顔で変な事する]のが自分の中で流行っているとのことで
このブログの読者でもあり、アシスタントでもある彼女の要望に応えるべく、
全力で真顔でにゃん、に取り組みました。
結果、だいぶホラーになりました。



あああ…、長女よ。
面白い企画だったけど、私は神経を研ぎ澄まして全集中力をかけなければならない
非常に繊細、デリケート過ぎる作品を作っている最中なのだよ。
ちょっとした油断で、何度も泣かされてきたのだよ。
今度こそ、成功にたどり着きたいのだよ。


特別に、部分的に公開します。
ですが、まだまだこれから先が勝負。
これが完成形ではありませんので!!ヨロシク!!!


このロクロみたいな円形の木も洗ったけど、
さすがのロクロも漆喰の白にはかなわなかった。
でも他の木材(古材ですが、ロクロの下に敷いてる木の板とか、
その奥側に道具入れのバケツのすぐ手前にある古材とか)
それらは結構キレイになったし、よく乾きました。

漆喰扱っていると、工房のあちこちが真っ白になるので
今日は(昨日か。)拭き掃除なんかもちょっとして
ある程度きれいにしました。(徹底的にしろ)




「………。」

こ、これも長女の強い要望で……(汗)
写真のフレームの下部分に肘ついてる風に撮りたい…と。
気分転換にそういうネタに付き合うのも楽しいですけど、
どんな親子やねん。
どんな漆喰置物造り屋さんやねん。

と、思いつつ、うまい具合に撮れていると感心しているJane。



すっとぼけたネタを披露した後は、また集中力爆裂で作品に没頭。
写真は、[目]の部分をキレイになるように掃除している様子です。
大体何の作品か予想がついてきたでしょうかね。
でもまだ、秘密です。


ああ!ほら、これこれ!
この、一番背景の[乾燥ゾーン]こそが、
今回のリノベーションの真髄。

って、よーわからんわい。



ああ、君よ、もう私を泣かせないでくれ。
君はセンシティブすぎて扱いに戸惑う。
君がポッキリ、もしくはバッキリッと壊れてしまったら、
私のハートも押しつぶされて地球の核まで行ってマグマに包み込まれて……嗚呼。


でも、なんだかんだ言って、難易度の高いもの程、
創作が楽しかったりします。
これでもか!!という位、工夫して、失敗して、改善して。
一瞬一瞬が、勝負。スリル。

それはいいんだけど、リノベーションは………いずこへ。
と気づいたあなたには100Plastartポイントを贈呈します。
(嘘です。そんなもの存在しません。)

リノベーションは、こんな感じです!


どこが違うのかわからない!!!(深刻な事態だ!)

いえいえ、良く観察すると変わっているんですよ。
と言っても、限定的ですが。

写真の左側にある[乾燥エリア]が、より使いやすいように
長めの一枚板で乾燥を待つ作品たちの休息場になりました。
(板はもちのろん、古材よ。漆喰に汚れがついたら困るから丹念に磨いたけど。)
っつうか、飽和状態じゃね?(語尾は上げて読んで)

でも残念ながら、これらの作品のほとんどはまだ完全乾燥はしていないんですよ。
そんな中でも、作品は増やして行っているので、場所が必要!
現状なら、乾燥エリアを広げようと思えば広げられるので
幸いなことです。

これからも工房リノベーションは続きますよ。
乞うご期待。
そして作品たちに、早く乾くよう言ってやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿