2018/11/02

Plastart工房・リノベーション3回目の②

I LOVE リノベーション。Janeです。

工房リノベーション&早速の作業風景を実況したいと思います。
実況はJaneでお送りいたします。


私は古道具が好きなので、
古道具を捨てようとしていた近所の方や業者さんからいただいたり、
(ほとんどがソレ、かな)
馴染みの古道具屋に買いに行ったりしていたので、
結構古物が揃っておりまして。
今回のリノベーションも、ジャングルおよび古道具屋という感じ。


さすがに、漆喰置物などを作る時に使う道具(彫刻刀とか目打ちとか)だけは
新品を買っておりますが。
(サビとか無駄についちゃうし、使用上の質が劣っちゃうしね。)

あ、でも、パーツ(目とか)は、サビの付いた古物の場合もあります。
その場合、漆喰の、パーツ周囲にサビ浮くよね。
なるべく綺麗にしつつ、
(漆喰に付いたサビを綺麗にする過程はこの記事をご参照ください←長いけど最後の方に記載)
古物の良さを醸し出せるよう努力しております。


↑ほら、もう、なんだかジャングル古物!ですよね。
小引き出しは、引き出し部分だけを今まで使っていましたが、
それだと場所を取るので、家の物置きからなんとか棚の外側部分を探し出し、
ボロボロに壊れていた、その棚を修理し、
パーツが取り出しやすいように、今の所2段だけ使っています。


この間、ロマンティック掃除コンテストがあったらエントリーしようかな
などとほざいておりました、右側のデッドスペースも、
見えにくいけど、こんな感じで、物置きエリアとして活用中。


物置きエリアをズームするとこんな感じで、
作品の撮影とかに必要なものとか、
ふく郎を燃やした時に使った呪われたろうそくとか、
その他必要物品諸々が置いてあります。
置き場が増えただけでも、助かる助かる。
あ、よく判らないと思うけど、
写真に写っているハシビロコウ(クチバシがでかい鳥)は、
個人的に推しの作品だったのですが……
脚が不安定なため、作品として世に出す事はできず
私物となりました。
また、機会そしてニーズがあったら、今回無念を晴らしたいと思います。
多分、この物置きスペースも、そのうちもっとごった返して
くるんだろうなあ…。
まあ、いいや。
今はHPのアップデートのために時間がある時にちまちまと作業をしています。
作品の写真を撮って、それを切り抜いて、なんだかんだして…と。

そういう作業はアシスタントがいないので、
孤独で、先の長い、地味で、肩と目にくる作業となります…(涙)
ですが、それをウェイっと進めなければ。
頑張って、やっていきますよ〜。

と、いう訳で、リノベーション②。
いかがだったでしょうか。
何か、わかったようなわからないような、
そんな感じでしょうか。
まあ、大体伝われば良いんです。(開き直り早)

この放送はリノベーションLOVE、古道具ラヴァー、ジャングルクルーズの提供で、
実況はJaneがお伝えしました。
次回は、リノベーションシリーズ、最終回にするつもりです。
方向転換したらすみません。
では次回お会いするまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿