2018/09/28

Plastartの作業風景2days


では、本日の手術を始めます。ホンキか!
と、いうのは冗談で。
昨日はとても細かい作業に没頭していました。
防塵マスクしていますが…ですがね……、


このマスク、家にあった
DIY担当大臣である夫KENの私物なんだけど、
中身が妙に毛羽立っていて、非常に鼻がムズムズする。
ムズムズするのに掻けないもどかしさ!!!
(手にはゴム手袋、ゴム手袋には漆喰、
マスクは柔軟性無し、よって素早く掻けない!)

本当はつけた方が良いんだろうけど、
よほど粉塵が立たない限りは、
最近は使用を控えています。ムズムズに耐えきれん。


なにやら、細かい作業に打ち込んでいる姿っぽいですねえ。
何をしているかはまだ内緒です……楽しみにしておいてください。


この写真を撮ったのは先日の夕方。
長女は運動会の練習で疲れきっていたのに、
「写真とってあげる」と撮ってくれました。
写真撮ったら、私が喜ぶのが嬉しいというのもあるみたいで。
自分が撮るのが好き、興味がある、というのも実際あるみたいだけど。
「好きだからこそうまくなるんやんな」と言う長女。その通り!

私も漆喰アート作りが、大好きだーーーーー!!

長女よ。超絶強力なアシスタントに成長してくれてありがたい。


使っていたパーツはこんな感じのものばかり。
やたら小さいから、指だけでは操作できず、目打ちや彫刻刀(の先っちょ)や、
ピンセットが大活躍。
漆喰が乾いてきたらスプレーで少し柔らかくして……という、
作業工程にしか体験出来ない、漆喰の摩訶不思議アドベンチャーを
堪能しながら制作活動に勤しむJane。



ほら、彫刻刀駆使して何か必死にやっているでしょう?
何してるんすかね。
To be continued...

で、話は別の日の作業の話に。
まだ続くんかい。続くんです。
長女がノリノリで写真撮りまくってくれたので(600枚以上!)
また新たな作業風景もお届けしようと思います。
お付き合いのほど宜しくお願い致します。


実は、また、工房を模様替えしました。

広くなりました!!(感涙)



ほら、Janeもハイテンション。
「はい、ポーズ」が両手、左官コテって、渋いね。


いやいや、ちゃんと作業もしていますよ。
今回は、前回の細かいのとは違う物を作るための準備段階ですけどね。


漆喰をとにかく揉みほぐす作業。
これ本当に大事なんですよね。
もんでこねて、コテで押しつぶして、少しずつ水分飛ばしつつ
ダマを取っていく…ような過程です。


「……うん?ちょっとアングルひくくない?」


時に、茫然自失…。
まあ、頭の中では色々想定している訳ですが。


こねて良い感じになりつつある漆喰と共に。
これでもまだまだ水分過多なので、もうしばらく置いておかないと
成形作業には進めません。なので、しばらく放置。


最後にJaneのドアップですみません(笑)
あまりブログの方で正面からメンチきること無いので
今日はそうします。(謎)

着々と、制作が進んでいます。
丹念に、乾燥させています。
新しい作品を披露できる日がとても楽しみです。
アイディアもどんどん浮かんできます。
いつかPlastartの作品を手にとってくれた方の心が
少しでもほっこりしてもらえるようなものを作れるよう、
今後も気持ちを込めて制作活動を続けていく所存です。


長文駄文、失礼いたしました。
写真の多さは、長女の愛(LOVE)なので、ご容赦いただければ幸いです。
それではまた、次回まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿