2018/11/12

次の段階へすすむ

さてさて。
minneのギャラリーに一つ一つ商品が増えております。ただいまそれらを編集中です。

商品の登録というのは、いわば…そうですねえ…その、
様々な角度から撮影した作品の写真の、作品の部分だけを写真から切り抜いて、背景を透明にして、それを、ホームページに商品として登録していく…
作品の正面の角度から撮った写真を切り抜いて登録したら、次は右からのショットを登録して……次は左からの…の繰り返し…
という、地味で肩の凝る作業でした。泣いてもいいですか?

まあ多分どこかにミスはあると思うけど、
最終チェックはしたいと思っています。

あれですよ。
今回出品する作品の、身長・横幅・体重・奥行きもコツコツと調査して記載しましたよ。当然のことですけど。
中々手間のかかる日々でした。

残るは……
そういう、無機質な写真ではなく、
活きた写真を撮るという作業に入ります。

置物なので、屋外の自然の中で撮影するのはちょっと不自然なので、
屋内でどんな風に漆喰置物が活きるか、を撮ってみたいと思います。

とりあえず漆喰さん達が生き生きとできるような写真。
ただ置物としての姿だけではなく、ジオラマのような擬風景を作ってそこで暮らしているかの如く撮影をしてみたりもしたいと。(なら外でいいじゃん言うのダメ)

外での撮影は、私物ならまだしも、
出品するものの場合、汚れがついてしまったら手直しが必要となり、形が変わってしまう可能性が無きにしも非ずなので、リスクは回避したいと思いまして。

それで今日は、撮影のために用意しているもののご紹介をしたいと思います。




こちら自然風味を醸し出す小道具。
草花やら、実などが入っています。




こちらは、庭に沢山あった折れた木々(台風などで折れちゃったやつなど)の枝の先をノコギリでせっせと切ったもの。

カゴに入っているとよくわかりませんが、結構沢山あります。
各種取り揃っています。細いものから太いものまで。
長いものから、短いものまで。葉のついたものまで。
ノコギリで、せっせと切ったのです。汗かいたなあ〜ふうー(アホ




こちらは某100均で購入した人工芝。
でもただの人工芝じゃありませんよ。

人工芝リアルタイプ

です。これも撮影に活かせるんじゃないかと思って。

そして、ドーン💥



なんじゃこの巨木はー!
そう、これらは1mほどある木々です。

夫がチェーンソーで切ってくれました。それぞれ、3秒くらいで。

それだけじゃない。
量も形も豊富です。



ジャーン💥

持ち運ぶのにも苦労したわい。
ミモザとユーカリの木なんだけど。

先日頑張ってノコギリでせっせとギコギコして額の汗を拭っていた私は何だったの

と言うくらい、呆気なく丸太たちが誕生。
でか過ぎて撮影にどう使えるかわかりませんが、多分使えると思う。

とりあえず天日干しでしっかり乾かしているところです。

さて……君たち、




もうすぐモデルになる出番が来ますよ。
心の準備は良いかね。
ここまで、長かったね。
思い切り良い写真を撮っていこう。




あなたは私物だからそこで待ってて……!!
ごめん!


という訳で今日はここまでです。
よかったら応援ボタン押して帰ってくださると嬉しいです。↓
ブログランキング選手権出場中。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿